少年シニア 55歳から味わう国語

50半ばから人生を味わうために国語力アップを目指す記録・顛末

創作句 特別のビール

 

 こんな日も   あり特別の   ビール飲む

 

 人生には特別の日がある

 息子の通信制高校の卒業式

 酸いも甘いも知った校長さんの祝辞

 嬉しかったこと つらかったこと

 すべて隠し立てすることなく涙ながらに語った卒業生代表の答辞 

 そして息子が一礼して卒業証書を受け取った瞬間

 様々な想いや過去の出来事が胸をかけめぐった

 晴れの日にしめっぽいのはよくない

 じっとがまんして家に帰った

 ビールの栓をぬいてグラスに注ぐ

 ゆっくりゆっくり噛みしめるように飲んだ特別のビール

 こんなうまいビールを飲んだことは今までない

 あれからもう10年もたったんだな